チェルノブイリの惨事以外に 放射線が人を殺す原子力の惨事がありません。 チェルノブイリは ユニークです。
どうしてその惨事が起こりましたか。たくさん他の原子力発電所は大きい問題がありません。でも、ソビエトの時、チェルノブイリの発電所で 安全性の文化がありませんでした。その代わりに、ソビエトの政治家とリーダーに 競争力は 一番たいせつでした。 だから、安全じゃなく 原子炉のテストをしましまた。 原子炉の建て方と原子炉の建物の建て方が悪かったし、チェルノブイリに働いている人が間違えたし 惨事が起こりました (1)。
でも現代の原子炉の建て方のほうが 安全で いいです。 チェルノブイリの人が間違えましたから、ほかの人は たくさん 安全装置 を 作りました (2)。
たくさん人は 原子力について考えながら、原爆についても考えます。しかし、原爆と原子炉はとても違います。原子炉の企画は 非常に 安全に作られています(3)。
1. http://www.world-nuclear.org/info/chernobyl/inf07.html (英語)
2. http://www.world-nuclear.org/info/inf06.html (英語)
3. http://www.hps.org/publicinformation/ate/q5367.html (英語)
No comments:
Post a Comment